>
スタッフブログ

スタッフブログ

 

2024.7.19 京都

 

 

    久しぶりに京都へ行きました。

    

 

    観光名所は外国人で大賑わいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沼津営業チーム

 

 

 

2024.7.9 車いす

7月2日に掖済会病院へ車いすを寄贈いたしました。

このような活動は継続することが大切ですが、それは賛同してくださる方々のご協力があってこそです。

誠にありがとうございました。

 

この度弊社が寄贈いたしましのは、特大サイズ1台と子供用1台です。

特大サイズはドイツ製で、体格の大柄な方も利用できるように、しっかりとした造りのものとなっております。

車いすを必要とされる方々の幅広い需要に少しでもお答えできれば嬉しく存じます。

 

 

 

代表取締役社長 吉村福修

 

2024.7.1 HP ProDesk 400G6 SFF SSDより データの吸出し

弊社はIT部門が無く IT担当を兼任しています

デスクトップPCが起動しなくなり 原因が判らず PC購入先のサービス部門の方に原因の特定をお願いしました

原因の正確な特定は出来ていませんが おそらくマザーボードの不具合だろうの結論になり 購入して4年に成るので PC本体

ごとの入れ替えにしました

PCの購入決済申請・発注・ソフトウェアー手配・PCプレ設定等の過程をこなし 実際にオフィスに設置するまでに3週間以上かかって

しまいました

以前使っていたPC環境を構築するのは非常に手間が掛かる作業で 実際に使ってみると OSも変更になっていたり 個人の

特有の設定に変更されていたりで 不適切が次々発生してきます

今回も 依頼していた 旧PCよりのデータの取り込みが 事前打合せが完璧で無くて 旧HDが分割されていて D: ドライブのコピ

ー取込が出来ていませんでした

結果 自分で D:ドライブデータの吸出しをする事になってしまいました

以下 その時の写真を掲載します

他人が使っていたPCの環境は 全てを把握する事は無理です

使用していた人がある程度 PCに詳しければ 情報が上手く伝わるのですが そんな人は少なく トラブル発生時には状態把

握が重要な点で毎回たいへんです

 

入替するデスクトップパソコンとその裏側

機種によって、カバーの外しかた等が違うので毎回手探り

裏側も機種によって若干配置などが違う

 

       

              本体カバーを外したところ               SSDが固定して有るトレー

              部品点数が少なく 外しやすそう           ビス4本外して トレーごと外す

 

                   外した SSD                自前のコネクターケーブルを接続

                                           USBで他PCに接続し データの吸出し

 

 

第三営業グループ

 

 

2024.6.24 趣味(爬虫類大好き)仲間との楽しい時間

  

 

  

  

  最近、爬虫類にドハマリの私は、6月15日・16日に開催されていた

  埼玉レプタイルズワールドに初めて行ってきました。

  共通の韓国の友人が仲間も連れて来日してくれ、その後、関東

  の仲間とも合流し、爬虫類大好きグループでイベントを隈なく

  満喫して来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜は、横浜の桜木町駅付近で美味しいご飯とお酒を堪能しながら仲間が飼育しているペットの爬虫類の話で盛り上がり

 ました。

 いろいろ参考になる話も多く、とても意義のある充実した時間を過ごしました。

 

UPRチーム

 

 

2024.5.14 お花見・・・?

 葉桜の候、皆様いかがお過ごしでしょうか?

信州安曇野は気温の変化が激しく、冷房・暖房を併用して過ごしております。

 さて季節は春。 皆様の中でもお花見に行かれた方は多いかと思います。長野県でも多数 桜の名所と呼ばれる場所もあり、

松本城等ではライトアップも行われておりました。桜の写真は別のスタッフが家の近所で撮影したとのことですが、青空に映える

綺麗なものですね。

 

 そんな中、周りから話を聞きながら行こう行こうと思うこと数日。4月終わりにようやく私も行ってまいりました。ここも桜の名所と

呼ばれる「高遠城址公園」。綺麗に散っておりました。しかしこんなにしっかりと葉桜を見る機会もないかと思い直し、せっかくだか

らと写真を撮り新緑を満喫してまいりました。 いつも意識してみていないものを視点を変えてみる。

 お”葉”見、楽しかったです。

 それでは皆様、季節の変わり目くれぐれもご自愛くださいませ。

安曇野営業チーム

 

2024.5.8 野球観戦

私の子供は中学生で野球部に入っています。

最近の休日は子供の野球観戦に行っています。 試合が白熱しており、観ていて楽しいです。

昨年の秋から近隣の中学が部員不足のため2校のちゅうがっこうで合同チームになり、新チームが結成!!

 

秋の練習試合、公式試合では守備のミスが多く負けてばかりでしたが、今年の春の公式試合で守備のミスが少なくなり、

接戦を連勝し、3位で表彰されました。

 

そして最近の練習試合では攻撃のレベルも上がり、勝ち続けています。

夏の公式試合では優勝を目指して、しっかり応援しようと思います。

名古屋営業チーム

 

 

2024.4.15 国府宮神社

先日、国府宮神社まで参拝へ行ってきました。

早朝だったこともあり人影もまばらで、静寂な雰囲気でした。

とても清々しい気分になれましたので、たまには行ってみるのもいいなと感じました。

 

第一営業グループ

 

 

2024.3.25 本坪鈴

名古屋本社の氏神神社の西古渡神社に本坪鈴を寄贈いたしました。

 

総務グループ

 

 

2024.3.14 名古屋めし大集合

先日、中部国際空港へ行った時の事(国内線です)。

預けた手荷物を受け取りに行くと、荷物が運ばれてくるベルトコンベアの上に、オブジェが置かれていました。

 

「ひつまぶし」に「エビフライ」「味噌カツ」「手羽先」そして「台湾ラーメン」といった名古屋めしのラインナップの中を、

てかりとぬめりがとってもリアルな(写真では伝わりにくいのですが)ウナギ達がうねっているというもの。

 

これを見て、食べたい!!って観光客の方々は思ってくださるかな?

どれもお勧めだからぜひぜひご賞味いただければ・・・。

総務グループ

 

 

2024.1.29 人生初体験!!

先日39歳にして初めてのユニバーサルスタジオジャパンに行ってまいりました。

 

いやいや39まで行った事なかったんかい!!

なんて言われる方もいらっしゃると思いますが、何を隠そう、そうなんです私・・・

絶叫系が全く乗れないのです。

その上・・・

高所恐怖症(笑)

 

どのくらいかと言いますと、子供用のジェットコースターが吐きそうなくらい酔ってしまうのです・・・

 

とは言いつつ、ヨッシーに乗り、お散歩しつつショーも見て大満足!!

とても楽しい一日を過ごしました。

 

 

あ!!

スヌーピーのアトラクションは怖くて乗れませんでした(笑)

 

それではまた!!

製材グループ

 

2024.1.5 新年のご挨拶

新年あけましておめでとう御座います。

旧年中はご愛顧賜り深く感謝致します。

 

漸く国内では感染症の恐怖から日常を取り戻し、活気が戻りつつあります。

その一方、海外では戦争により多くの命を奪い合う日々が続いております。

1日も早く世界平和が訪れることを願います。

 

さて、当社を取り巻く環境は原料の調達コストアップ・各種電力料金等のコストアップ等厳しさを増しております。

グループ全社員の知恵を絞り、今まで以上のサービスをお届けできる様に誠心誠意対応する所存です。

 

どうか今年度も変わらぬご愛顧を賜ります様、よろしくお願いいたします。

 

吉村製材株式会社      

代表取締役社長 吉村福修