2018年(2)

スタッフブログ(2018年) vol.2

2018.12.11 あいち航空ミュージアム

県営名古屋空港にオープンした、あいち航空ミュージアム  旧国際線ターミナルを改装してオープン

目玉は退役したYS11と零戦など数多くの三菱の航空機が展示されています。

各国の戦闘機などが模型で展示も

YS11

三菱の航空機など

なんといっても超目玉は零戦

このミュージアムは大人1、000円で、営業中であればいつでも入場できますが、

こことは別にMRJの組立工場も見学できます。

しかし、ここはネット申込でクレジットカードが無い方はNGです。

かなりセキュリティが厳しくて、20名ほどの小単位で見学しますが、録画・撮影・録音すべてNGで、入口で持ち物すべてロッカーに

預けることになります。

ネット申込でQRコードをもらいますが、入場の際は身分証明書が子供も必要です。

申込MRJミュージアム http://www.mhi.com

MRJミュージアムと航空ミュージアム共通券で1,500円。

好きな方は是非見学を!!

製材グループ

2018.12.3 準優勝!! おめでとう!!!

11月24日、飛島野球連盟の納会が行われました。

今年度は、わが吉村ランバーズは、リーグ4勝2敗1分けと好成績を収める事ができ、なんと準優勝することができました。

表彰式では、賞状と準優勝の盾をいただいたので、ぜひ社内で飾っていただきたいと思います。

個人賞でも殊勲賞でも、一名選ばれて表彰していただきました。

来年度は、強豪ばかりの上位ブロックに上がることになります。

吉村ランバーズは、飛島野球連盟所属チームの中では、一番平均年齢の高いチームですが、怪我だけはしないよう老体に鞭を打って

頑張っていきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。

吉村ランバーズ

2018.11.26 第2回吉村製材ゴルフコンペ

少し前の話になりますが、9月16日 日曜日に第2回吉村製材ゴルフコンペを行いました。

天気予報では雨っぽかったのですが、日ごろの行いの良さもあり、絶好のゴルフ日和で、

社長含め総勢12名にて行いました。

少しずつ新しいメンバーも増え、来年以降も引き続き継続したいと思います。

アルサンクチーム

2018.11.19 西山本門寺(にしやまほんもんじ)へ

週末に富士宮市の西山本門寺に行ってきました。

境内に有る油冷500年の柊の根元に京都の本能寺で討死した

はずの織田信長の首が埋葬されているという首塚が有りました。

11月には黄葉祭りという行事も有り、大変にぎやかだそうです。

また近くには銀杏の黄葉が綺麗でした。

休日に紅葉狩を予定して行ってみたいです。

沼津営業チーム

2018.11.12 運動の秋

運動の秋になりましたね。

先日、しまだ大井川マラソンのフルに参加しました。

今の時期は夏の暑い時期に走り込みが出来てないので厳しいのですが、この大会は給食ポイントが充実しているので、それを励みに

頑張りました。

34km地点に恒例のチキンラーメンがあるのですが、熱湯を注いでいるため、早く食べられずに足止めを食らってしまいます。

タイムを狙ってない大会なので、楽しみながら4時間チョットでゴールしました。

皆さんも健康のために42.195km走りましょう

静岡営業チーム

2018.11.6 秋深し・・・

秋も日一日と深まり、紅葉も美しくなり始めました。

写真は松本市奈川の紅葉です。

朝の気温が10℃以下の日もあり、朝は事務所もストーブを

点けるようになりました。

そして新そばの季節がやってきました。

所々でそば祭りが開催され、新そばが食べられます。

新そばは、そばの香りが強くとてもおいしいです。

安曇野にそばを食べに来てください。

安曇野営業チーム

2018.10.29 自転車と私

私がサイクリングに興味を持ち始めたのは、中学3年生の時だったと記憶しております。

友人と一緒に名古屋市東部の自宅から岐阜市へ行ったのがきっかけです。

大学3年生の時に同じく名古屋市の自宅から愛媛県の松山市へ大学の友人と行きました。

往路は、四日市から亀山~生駒山~大阪へと入りました。

途中、大雨に降られて辛かった事と生駒山の峠を下っている時に、大阪平野が見えてとても嬉しかった事を覚えております。

当日の夜、大阪市・南港からフェリーに乗船し、翌朝、愛媛県の新居浜市に到着しました。

それから3、4日間、松山に滞在しました。 風情のある道後温泉の坊ちゃん風呂にも入りました。

復路は、松山港から広島県の呉港に向かい、そこから広島~岡山~神戸~大阪~京都~名古屋 という経路で帰ってきました。

私は、約2年前に脳梗塞を患いました。 運よく軽度だった為、後遺症も殆ど無く済みました。

お陰様で趣味の1つである自転車にも病気にかかる前と同様に乗れています。。

現在は、妻も自転車を購入し、休日は一緒に街乗りを楽しんでおります。

行き場所は、名古屋駅地区、栄地区で往復10~15km程度の距離です。

それと東京に住んでいる長男の自宅にも、ロードバイクが1台置いてあります。

ですから東京に行った際には街乗りを楽しんでおります。

この頃は、本格的なサイクルジャージに身を包み、スピードを競っているレーサーを街中でも見かけますが、私はこれからもマイペース

で行くつもりです。

この先、何歳まで自転車に乗れるか分かりませんが、無理をしない程度にサイクリングを楽しんでいきたいと思っています。

第三営業グループ

2018.10.22 京都観光

今年4回目の京都観光・・・。

いつもなら1人で四日市駅から直通バスで行くのですが、今回は同級生6人、マイカーでドライブを兼ねて京都へ・・・。

京都に着いて最初に行くのは今回も大谷本廟・・・母親が納骨されている為、時間が有れば足を運ぶのですが、同級生の親・親族も

眠っている為、見安でお参り。

今回の一番の目標を果たし、後は各々行きたいところを勝手に言い合い、時間が限られているなか西本願寺、龍安寺、伏見の酒蔵

巡り・・・そして女性の楽しみ買い物にもお供しました。

今は何処へ行ってもインバウンドの方を見かけますが、京都は何処の観光地よりもやはり多いですね・・・。

帰り道いつも渋滞する亀山JCT、今回はスムーズに通り抜けが出来、無事帰宅。

四日市JCTから亀山JCTまで新名神が開通すれば渋滞も緩和され、さらに近くなる京都でした。

名古屋営業チーム

2018.10.2 南国土佐を後にして

昨年歌手ペギー葉山さんが亡くなった、ペギー葉山と言えば「南国土佐を後にして」

が有名。

ちょうど高知の友人に会いに行くついでに、この歌の歌詞に出てくる地名を尋ねて

みようと出かけました。

坂本龍馬空港に到着すると、龍馬さんのポスターがお出迎え

( ´▽`)

一番遠くから行こうとレンタカーで室戸岬へ

空港の観光案内でみたホテル明星のレストランのキンメの照り焼き
 最高でした。

中岡慎太郎の銅像もお出迎えいただき、土佐の荒海も見てきました。

高知市へ向かう途中、くじら館や安芸市にある三菱
 の創業者、岩崎弥太郎の生家も見学。

駐車場に歌碑が。
 鯉のぼりの歌の弘田龍太郎もここの出身だったのだ
                            (_;)

夕方、高知市のホテルに到着。
  翌朝、混雑する前にと、坂本龍馬の銅像と
  月の名所の桂浜に向かうことに。

そののち、高知市内へ戻り、ここでもおいしいご飯
  に出会い、
  有名な、はりまや橋ぼんさんはいなかったけど、
  思ったよりずっと小さい橋の向こうに、かんざし屋
  さんが有りました。

高知城や駅前の銅像、武市半平太、坂本龍馬、中岡
 慎太郎が駅前にど~んと構えていました。

後で聞いた話ですが、銅像 台風のたびに片付ける
 そうです。
 発泡スチロール製だそうです
                   ( ´▽`)

駅のカフェの龍馬カプチーノも美味しかったです。

市電の終点まで乗り、その後友人の車で空港へ。

楽しい2日間でした。